網戸屋の日頃をつぶやく独り言。
自然人で自由人で仕事人でweb作成もする。
海も山も好き。温泉と旅行が大好き。
後悔せずいつも自然体で生きることが幸せ。
現場の全てじゃないけど少しだけご紹介しましょう。
ビル系住居のビルサッシ下部。
網戸用のレールがない一般的なビルサッシ。
網戸の取付けには当然外側にレール施工が必要となるが、この場合は勝手にはできません。
サッシ外側は廊下などと同じ共用部分の扱い。
事前に施工の承諾をいただくことになります。
建物の所有者様や管理会社様等しかるべき方のご承認をとってからの工事になります。
但し100%できるとは言えないのが、サッシ(窓)の戸車があまりにも摩耗している場合。サッシ全体が下に下がるのですがサッシ枠すれすれまで下りてる場合等はそのままレール施工するとレールとサッシの干渉が起きえるためです。
レール施工には雨漏りを考慮した施工方法になることは当然です。
この場合はサッシの戸車の交換が必要ですが、正直古いビルサッシの戸車交換は・・・・・汎用の代用品で対応ができればいいけど・・・・のレベルでしょう。
こちらも代表的なビルサッシの上部例。
上側は基本的にサッシが外れては困るので必ず脱落防止用のレールがある・・・はずです。
基本的に上レールは取付けを極力避けて、このレールを使用した納まりを前提にします。
でもこの場合前記のサッシ自体の下がり具合によっては、もしくはサッシ自体のガタツキ具合によって判断をします。
正直これは窓単位で現場判断以外方法はありあません。
外壁塗装が何度も塗り直しされているでしょうから、モルタルの被りや垂れ、戸当たりになる部分が悲惨な状態のケースも多々ありケースバイケースでレール取付け可否の判断になります。
外付けで網戸施工後です。
文京区にあるマンションですが、築年数も経過しているので、毎回施工方法は個別判断しています。
旧古河庭園脇の過去10回は施工にきているマンションで、毎回提携させていただいている不動産会社様経由でご依頼の施工です。
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